2017年7月3日月曜日

敷居の高さ

私が最も力を入れている句会、それは本部例会です。3年ほど前は、多い時でも20名前後の参加者でしたが、現在では50名を超える勢いになって来ました。かつては、一部のベテランだけが、高級サロンの様に参加していました。いわゆるお局様の句会です。これでは若い人が参加できず、参加者は14〜16名と、低迷していました。しかし今では、本当に俳句を学びたい方が中心の勉強会になっています。選も厳しく、ベテランでも全没になる事が度々あります。

一方、未参加の方に参加をお勧めするのですが、敷居が高くて、と断られます。多分、嘗ての、特権階級の句会のイメージが色濃く残っているのかも知れません。今では70歳台の方が中心で、40歳台の方も居られます。

かつてのお局時代をご存じない方で敷居が高いと仰る方は、参加するのが怖いのでしょう。怖いのは当たり前ですが、怖がっていては上達は望めません。本人が怖がっていたら、是非エスコートしてあげて下さい。慣れたら何と言う事はないのです。入口の部分だけ、お世話してあげて下さい。敷居そのものが無い事に気づくことでしょう。

今の時代の若い人たちは、結社に所属することや、句会に入ることを嫌う傾向があるようです。ネット句会や、俳句雑誌の投句欄の盛況ぶりがそれを物語っています。個人的な句会に入って人間関係で苦労する、中元だ歳暮だと気を遣う、これが嫌なようです。それなら、本部が主催する句会に参加されるのが良いでしょう。選者は主宰だけ。これなら個人的な軋轢は生じません。

かつての指導者が高齢化し、句会の指導が出来なくなりつつあります。その為、本部例会の参加者の増加が見込まれます。指導的にも会場の関係でも、50名くらいが限界のようですから、場合によっては初心者向けの第2本部例会を設けることも考えています。
ご健吟下さい。

2017年6月2日金曜日

心の若さと俳句

 俳句人口の高齢化が叫ばれるようになって久しくなりました。どこの結社でも、最大の課題は会員の高齢化だと思います。結社だけでなく、その集合体である各俳句協会でも同じ悩みを抱えています。ある俳句協会の機関誌が急激に薄くなって驚かれた方も有るでしょう。世代交代の時期なのかもしれません。九年母会も、同じ問題を抱えています。逝去されたり高齢者施設に入られたりと、入会者より退会者が上回る状況が続いています。
 それだけではなく、俳句そのものも高齢化が進んできたように思います。雑詠の選をしていると、最近、次のような句が目立つようになりました。

      風船をついて遊びし日も遠く
      草餅を母と作りし日の遠く
      囀や庭も古りたり吾も老い

どの句も、過ぎ去りし昔を思い出す、作者の思いの強い句です。平明で余情の有る句を詠むようにと、播水、哲也両先生は説かれました。しかし、ここに挙げた句に、余情が有るでしょうか。余情とは老いた我が身を嘆くことでも、過去を回想することでもありません。詩を詠む事です。詩を詠むためには、例え体は衰えても心の緊張を保ち、感動を探すことです。辛いとき、苦しい時こそ、自分の気持ちを鼓舞するためにも、心して若い句を詠みましょう。哲也先生の句集『復興』の最後から二つ目に、こんな句が有ります。

      熱燗や話昭和を遡り   哲也

要は心の持ち方です。心まで老いてはなりません。

2017年5月5日金曜日

子供の日雑感

 今日は子供の日。端午の節句を祝う日。立夏。わかめの日。住吉大社では楠珺社(なんくんしゃ)の例祭、初辰(はったつ)大祭が行われ、商業関係の参詣者で賑わっていることでしょう。
 先日、明石に転居した長男の家を訪ねました。現代風の小さな戸建て住宅です。玄関の辺りにはハーブを植え、季節の鉢物を幾つか並べています。裏の小さな畑にはトマトやジャガイモ、エンドウ豆などを植え、チューリップや薔薇も咲かせています。リビングにはセキセイインコの籠があり、水槽に金魚を飼っています。
 それらを見ていると、長男の趣味には、私の両親の趣味の一部が受け継がれているのを感じました。長男は、私の両親と一緒に暮らした経験はありません。多分、私の趣味を見て、それを受け継いでいるのではないかと思います。と言う事は、趣味は世代を越えて、受け継がれていくのでしょう。
 私の父は、ランチュウという金魚とカナリヤを飼うのが趣味でした。毎晩のように、ランチュウの餌にするイトミミズを取に行くのが私の日課。カナリヤの餌や水を替え、ハコベを取って来て与えるのも、登校前の私の日課でした。
 母は趣味の野菜作りが嵩じて、知り合いの農家に畑を借りて、ナスやキュウリ、サツマイモなどを作っていました。畑の長男の姿を見ていると、ふと面影が重なります。
 伝統俳句協会関西支部の機関紙「かんさい」の最新号に、私の一文を掲載して頂きました。その中で、新会員を増やすには、会員全員がこつこつと佳い作品を作り続け、会の名声を高めるしかない、と述べておきましたが、会員ご自身が、家族や親類・縁者の中に後継者を見出す努力も忘れてはなりません。私の母方の祖父は、ホ句を楽しむ山里の俳人でした。母は50年間、短歌を嗜んでおりました。私はその歌詠みの血を引いているのだと思います。
 今日は子供の日。お子さんお孫さん達の中に、九年母の俳句を継いでくれる方は居られませんか。そのような方を、会を挙げて育てて参りましょう。一度考えてみて下さい。
 

2017年4月3日月曜日

浪速の春

 4月3日月曜日は快晴の空の下、住吉大社にて松苗神事が執行されました。私は昨年4月の松苗神事から献詠俳句の選者を拝命していますので、選者として表彰式と松苗神事に参列しました。今回は当会から、算双子さんが天賞に、山之口倫子さんが人賞に入賞、島崎すずらんさんと小田美恵子さんが佳作に入選されました。入賞・入選者合計13名の内、4名が当会の会員で、結社別の入選者数では最多でした。

 因みに、27年・28年の入賞者は下記の通りでした。

   27年 天位 安本惠洋さん  地位 小柴智子さん (哲也選最終回)
   28年 天位 木下美津恵さん 地位 古髙厚子さん (伸一路選初回)

 3賞の内のいずれかという事は毎年の様に有りましたが、今回の様に天位が3年も連続したのは特筆すべきことだと思います。それだけ当会の投句者の技量が向上した結果であると確信しています。

 当会の投句者数は、25年の32名に比べると今回29年は11名増の43名と、大幅に増えています。しかし、地域的にはかなり偏りがあり、大阪・赤穂地区が最多、神戸市内が最小。神戸市内・淡路地区の皆さんの奮起を期待しています。

 松苗神事の後、境内の吉祥殿にて、入賞・入選者の表彰式が行われました。表彰式の後は、宮司さんを囲んでの直会。素晴らしい御馳走が準備されます。昨年はフレンチのコース料理。今年は和のコース料理でした。浪速の春は住吉さんの松苗神事から始まります。因みに今年の地賞の方は97歳の男性。杖を突いて矍鑠とした足取りで帰って行かれました。


2017年3月2日木曜日

あれから1年

 先の主宰五十嵐哲也先生が誤嚥で倒れられたのが、昨年2月27日に開催された第7回永田青嵐顕彰全国俳句大会の表彰式の後の、晩餐会の席上でした。今年も2月26日に第8回の同大会の表彰式が有りました。南あわじ市長賞を受賞された杉山千恵子さん他、大勢の九年母会の方が入賞・入選されましたので、皆さんの晴れ姿を見届けるため、式典に参加して来ました。

 哲也先生が倒れられた当日、九年母会関係者以外の沢山の方にお世話になりました。中には、先生のご家族が到着されるまで、病室のベッドに付き添って下さった方も居られました。晩餐会に参加された地元の選者やホトトギスの関係者、事務局の皆さんです。それらの方々に、直接お会いして、お礼を申し上げることが出来ました。来月の一周忌法要を控えて、一つ肩の荷が下りたように思います。

 その後、先生は意識が戻らないまま5月に逝去され、10月には櫻夫人が後を追うように逝かれました。実に慌ただしい1年でした。九年母会の皆さんも同じ思いだったと思います。昨年に予定していました「九年母第15句集」の編纂も出来ませんでした。

 しかし、来月の一周忌の法要を済ませたら、念願の15句集に掛かります。そして、立派に仕上げたものをご仏前に供え、報告しましょう。その次はいよいよ、1100号祝賀大会の準備に取り掛かりましょう。あと2年です。会員諸氏の御健吟をお祈りします。

2017年2月1日水曜日

方言の俳句

早いもので、もう2月となりました。三寒四温の日々、冴え返りつつ春に向かって季節は移っていきます。もうすぐ節分、そして4日は立春。春は一年中で最も活動的な季節。私達の体も軽快に動きます。間も無く梅も満開になります。句帳を手に自在に吟行して、佳句をお詠み下さい。

忙しい毎日が続きます。毎月の主宰のルーティンワークのほかに、先月は15日の九年母新年俳句大会、25・26日の鹿児島・出水支部訪問、29日の運営委員会と行事が続きました。三木市民俳句大会の選と、今宮戎神社初戎献詠俳句祭の選がありましたが、全て無事完了、ホッとしています。ブログに向かうのは本当に久しぶりです。ブログで勉強されている読者の皆さんには申し訳ない事です。

さて、先日ある投句者の方から、方言を使った俳句は如何だろうか、というご質問がありました。基本的には、お止めになった方が良いでしょう。俳句の可能性を拡げる、という点ではそれなりの面白さは感じますが、俳句の普遍性という観点から見ると、問題が有るからです。

俳句の普遍性とは、全国の誰が読んでも分かるという事。一地域だけで分かるのでは、町内だけで通用するようなもので、狭い俳句となってしまいます。俳句は、読者が作者の感動に共感してくれて初めて、作品としての価値を持ちます。つまり、一人合点の身勝手な句では、読者は共感してくれません。そのためには、誰でも分かるように、標準語で詠む事が大切だと思います。

      この雨やほうたるなんか飛ばへんで     伸一路

文學の森社が募集した方言俳句に応募した、私の句です。廣太郎先生にも関西弁の俳句が沢山あります。
      鰻やてもう昼ごはん食べたがな

確かこれも先生のお句だったと思います。関西弁は標準語に次いで、全国で通用する言葉だから分かりますが、皆さんのお住いの地方では如何でしょう。ローカル色を出す程度でいいのじゃないでしょうか。

2017年1月3日火曜日

賀状を拝見して

新年おめでとうございます
会員の皆様には、新たな決意を抱いて、新年をお迎えのことと思います。

さて今年は、前主宰が昨年御隠れになられた事もあってか、例年に倍して賀状を頂きました。頂きましたすべての方にお返しするには用意した賀状400枚では足りず、大勢の方には申し訳ない事になってしまいましたが、お気持ちはしっかり頂きました。有難うございました。

さて、頂きました賀状で気になったことは、80台の方に多かったのですが、「もう10年早く、先生にお会いしていたら、どんなに上手になっていたことか。悔やまれてなりません」というご挨拶でした。「この10年間、何の勉強をして来たのか、と思う。句会で選んで頂いた句を雑詠選に投句して4句採って頂き、それで満足して、それでよいのだと思っていた」と私に洩らされる方が沢山居られます。

天下泰平の御代が長らく続きましたが、昨年、伝統俳句教の教えを奉じる黒船が来航、天下に緊張が走りました。そして、いち早く伝統俳句の教えを理解し、帰依し、悟った方々が、様々な機会で素晴らしい成績を上げられ、伝統俳句教の素晴らしさを示されました。受賞者の半数が当会の会員という事も、少なくなかったのです。年末には若い方々の、大活躍が伝えられました。間も無くその内容が明らかになりますが、これらは九年母の輝かしい未来を暗示するものであると確信しています。

賀状で、素晴らしいお句を拝見しました。夫々の句に、作者の決意が籠っていました。賀状の句とは、この一年の決意を述べるものだ、と思います。私は次の句を、賀状にしたためました。

        大らかに明るく詠めと初御空    伸一路

この句は、私が信奉します虚子の、次の句の影響を受けたものです。

        元日や句は須らく大らかに      虚子

初御空を見上げ、虚子への存問として浮かんだ句です。明るく、は哲也師の教えです。二人の恩師の教えを胸に、この一年、句に向かいます。